藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。
能登半島地震が発生して1年が経ちましたが、復興にはまだまだ長くの年月を必要としています。
被災された皆様やそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、また穏やかな日常を1日でも早く取り戻せるよう、心からお祈りを致します。
さて、今年も当クリニックの1年間を振り返りながら新年の抱負について書いていきたいと思います。
藤沢で開院して6年が過ぎ、7年目がスタートした2024年
昨年は産休・育休に入るスタッフがおりましたので、人員が1名少ない状態で診療を行う日が多くありました。
非常勤のスタッフに週1〜2日出勤して頂けたのである程度のリカバリーは出来ましたが、一昨年に比べて…
予約可能な日が先になってしまったり、
急を要する患者さんの予約枠の確保が難しく院内でお待たせしてしまうことがあったり、
処置に対する説明の時間を十分確保出来なかったこともありました。
その際は、通院する患者さんにご不便ご迷惑お掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。
春頃にはスタッフも復帰見込みなので、本年は比較的に安定した医療を提供することが出来ると思っております。
診療内容の振り返りとしては、
昨年の抱負として掲げた、
「かかりつけ歯科医としての取り組みの見直し」のひとつとして、
患者さんの治療の選択肢を短い時間でも分かりやすく説明することが出来るようにパンフレットを作成する取り組みを始めました。
パンフレットがあると、患者さんがご自宅でご家族に説明する際にも役立てて頂けるなど様々なシーンで活用出来ると考えております。
これからも、より良い歯科医院づくりにスタッフ共々努めて参りますので、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。